車買取を依頼したが値段つかない場合の対処法

車買取を依頼したが値段つかない場合の対処法

現在乗っている車を何らかの事情で処分しようと考える時、多くの人は業者への売却を検討することがあります。しかし中には年式が古いなどの理由から値段つかない場合も少なからず存在します。そんなときまずは次のようなポイントを押さえることをお勧めします。

別の業者への売却依頼を検討する

記事のイメージ画像

まだ乗れるにもかかわらず、その業者が買取を拒否する場合には在庫が過多であるなどの理由が考えられます。そのため他の業者に買取依頼の見積もりを行うことで、場合によっては売却が行える事があります。特に年式が古くても需要がある車は多く、特に既に製造などが中止されているものであれば、一部マニアなどから需要が高いこともあり結果的に良い価格で売却できることがあります。ただし注意したい点として、売却時に修繕が必要なものであれば、既に部品が製造されておらず、結果的に買取価格がつかないこともあるため気をつけておかねばなりません。

一括見積もりサイトを活用して検討する

営業電話を受けずに見積り依頼や見積もり結果の比較検討をしたい場合に活用できるのが、一括見積もりサイトです。これは売却したい自身の車両の年式や走行距離、事故暦の有無などを入力することで、簡単に複数の業者に対して見積り依頼が行えるサイトです。またパソコンだけでなくスマートフォンからも利用することができるので、手軽に利用することができるのも魅力です。更にサイトから依頼することで買取価格の上乗せなどを行ってくれることもあります。値段つかない車両であってもいくらかの買取価格がつくこともあるため、活用すると良いでしょう。ただしあくまで概算での見積もりなため、実際に見積もりをしたら値段つかないこともあるため、早めに手放したいのであれば余裕を持って依頼することが重要です。

車買取を依頼する際の注意点あれこれ

このように買取価格がつかなくても対処できる方法は様々な種類がありますが、その際注意しておかねばならない点があります。まず挙げられるのがタイミングで、見積もりをした時は需要があったから売却価格が高値であっても、数ヶ月跡では需要がなくなってしまい、結果的に売却価格が小さくなってしまうことがあります。そのためしっかり検討することも重要ですが、タイミングについてもきちんと考えておかねばなりません。次に挙げられるのが処分費用に関する点で、場合によっては本当に価格がつかず、逆に処分費が必要となることがあります。この処分費は業者によって大きく変わるため、それらの費用についても同じように見積もりを依頼し、比較検討するのも一つの手です。

まとめ

知り合いの業者などに車両の買取依頼をして、値段つかない場合であっても様々な対処法を選択することで売却できることがあります。その際の注意点や押さえておきたい点などを事前にしっかり確認し、売却を行うことをお勧めします。

比較ページへのリンク画像