車検切れでも出張買取なら車査定を経て売ることができる

車検切れでも出張買取なら車査定を経て売ることができる

車検が切れますと、自動車は一般公道を走行できなくなりますが、売却自体は可能です。そこで、車検切れの自動車を売るにはどうすれば良いのか、業者の探し方や、値段交渉のポイントなども含めてご紹介していきます。

車検切れの愛車を出張買取で高く売るなら

車検切れの自動車でも売却はできますので、不要なら買取に出して現金に換えることも得策です。ただし自走できませんから、出張買取となるのが一般的です。大抵の買取業者なら対応しているため、お近くの業者に依頼すると良いでしょう。しかし、高額買取りを目指す場合は、一括査定サイトを活用するのがポイントです。一度の依頼で複数社から車査定をしてもらえるため、いろいろな買取店の査定額を比較できます。また、入力したエリア情報から自動的にマッチングしてくれますので、ユーザーが買取店を一切知らない状態でも、多彩な買取業者から査定してもらえます。

実車査定の前に洗車や車内清掃を済ませておこう

沢山の買取業者に車査定を依頼した場合、後々セールスの電話が掛かって来ないか心配する場合もあるかも知れませんが、そんな時は査定価格をEメールで知らせるように連絡しておきましょう。一括査定サイトによりましては、電話やEメールなど、査定結果の連絡方法を選択できる場合があります。また、通信欄があれば、そこに希望を入力しておきます。一方、買取業者の査定結果には有効期限がありますので、高額査定を発見した時は、早めに連絡することが大切です。そして、実車での査定で減額されないように、洗車や車内清掃を済ませておくのがコツです。

車検切れだから価値が下がると言われた時は

車検が切れていますと、それを理由として価値が下がると言われるケースも稀にあります。しかし実際にはそれほど影響が出ないことが一般的ですから、そこは臆せず値段交渉を進めるのが上策です。出張買取ゆえの出張費などは求められることはありましても、車検切れが中古車の価値を著しく下げることは殆どありません。そもそも中古車販売店で陳列されている販売車両は、車検切れどころか、自動車税の節税対策としてナンバープレートが外され、一時抹消登録で廃車状態になっている場合もあります。ですから車検切れ云々の値下げは、それほど額面通りに受け取る必要はないでしょう。

まとめ

車検が切れている状態でも自動車は売却できますから、一括査定サイトを使って、高く売ることが肝要です。その際は査定額の減額を抑えるためにも、実車査定の前に、洗車や車内清掃を済ませておきましょう。また、稀に車検切れを理由として値下げを言われることもありますが、実際には車検切れが車両価値に影響を与えることは殆どありませんので、そこは特に臆することなく値段交渉に臨むのが得策です。

比較ページへのリンク画像