買い換えで自動車を手放すなら買取か下取りか

買い換えで自動車を手放すなら買取か下取りか

買い換えでマイカーを手放す時は、買取にするか下取りにするか、迷うことも多々あります。どちらを選ぶかで結果も大きく変わりますから、いずれを選んだ方が良いのか、双方の違いなども合わせてご案内していきます。

両者の違いを踏まえた上で判断しよう

マイカーを買い換える時は、これまで乗ってきた自動車を手放しますが、買取か下取りかを選ぶことが一般的です。買取は中古車買取店などで売却のみを行う方法ですから、申込先は自由に選べます。ですから、豊富な選択肢の中から条件の良い店舗へ売却できることが魅力です。それに対しまして、下取りは次の購入車両の支払い代金の一部として、現在乗っているマイカーを充当する仕組みです。そのため、下取りは次の自動車を買う購入店にしか申込めません。どちらの方法で手放すか検討する際は、それらの基本を踏まえた上で判断することが肝心です。

手続きの簡略化か最高額での売却か

下取りの場合、申込先は次の購入店に限られますが、新しいマイカーを買う手続きと一緒に行えるため、手間や手続きを簡略化できるメリットがあります。さらに一店舗だけで全て完結しますので、複数の業者で査定を受ける必要もなく、査定を依頼した色々な業者から、後日営業の電話などが掛かってくることもありません。それらのことから、働き盛りで仕事が忙しく、煩雑な手続きを省きたい場合は、有効な手放し方です。しかしながら、多数の業者に査定をしてもらい、最高額を提示してくれた店舗へ売りたい場合は、買取で手放すことが一番です。

電話を望まないなら査定結果はメールで連絡してもらう

少しでもマイカーを高値で売りたい時は、一括査定サイトで効率良く見積もりを収集しましょう。そして、営業の電話を望まない時は、メールで査定結果を連絡してもらうように選択するか、もしくはその旨をコメント欄などで伝えておくことがコツです。一括査定なら自分の知らない店舗からも査定してもらえる場合がありますので、高値で売れるチャンスが広がります。人気車種であれば有利な値段で手放せる場合が多いですから、複数の一括査定サイトを使って、見積もりを沢山揃えることもおすすめです。とは言え、一般受けしない車種の場合は、同社のディーラーへ下取りに出した方が有利になる傾向もあります。このため、不人気車を同じメーカーの新車へ買い換える際は、下取りも見逃せない選択肢です。

まとめ

マイカーを買い換える際、手続きなどの作業を簡略化したい場合は下取りが良く、最高額で手放したい時は買取が最適です。その時は一括査定サイトで見積もりを集めて比較することが大切ですが、営業電話を望まないなら、メールで査定結果を連絡してもらいましょう。ただし、手放すマイカーが不人気車で、同社の新車へ買い換える場合は、ディーラーへ下取りに出した方が有利になる傾向もあります。

比較ページへのリンク画像