車査定は洗車してから依頼すると良い

車査定は洗車してから依頼すると良い

愛車を出来るだけ高く売りたいと願う人は多いですが、どのようにしたら高く売れるのか真剣に考えておく必要があります。車の下取りや買取を検討している場合は、車査定は依頼して金額を比較検討するのが一般的です。タイミングによっては楽な年齢です、

車査定の前に洗車をしておくと効果的

記事のイメージ画像

車査定の前にどの程度洗車や掃除をしておいたら良いのか悩みます。きれいに洗車をして車内をきれいに掃除をすると意外と手間がかかります。きれいにしておいた方が良いですが、基本的には、査定に影響するのはキズやへこみです。しかし、実際に査定依頼する際には、査定する側が車を最初に見た時、第一印象でほぼ決まると言っても過言ではありません。またきれいに掃除をしておく事で、所有者が大切に車を維持していたことが伺えます。掃除していない汚れた状態のままですと、あまり丁寧な点検などを行っていないのではないかと悪い憶測が進んでしまいます。

どこまできれいにしておくべきか

車全体をきれいにする為にワンコイン洗車を利用します。車内の掃除は、その都度気が付いた場所をきれいにしていきます。ドリンクホルダーや消臭剤などは外しておきます。足元マットも定期的にきれいにする必要があります。また時間的イン余裕がある場合は、消臭剤を利用して車の独特の臭いを消しておきます。また注意が必要な点があります。それは、細かなキズを自分でお手入れする事です。特に自分で修理をしようとは考えないで専門家に依頼する事をおすすめします。慣れない技術で修理を行うときれいに出来ない可能性がります。下手な修理だったらやらない方が良いと言う事です。

掃除を全くしないと査定金額は大きく下がる場合

キズやへこみではないので直接的に影響はしないものの、汚れた車内やゴミ箱にごみが散乱していたりすると印象は悪くなります。具体的な例を挙げると数十万円代位安くなるケースもあります。査定依頼はインターネットからが出来ます。いくつかの業者と比較検討する事になります。比較するとどこの業者がお得なのかわかります。また大手の業者には、専門の鑑定士がいます。きちんときれいにして、少しでも第1印象が変わります。一度に10社などに見積もり依頼する事が出来ます。年間通してお得に利用出来る月がありますので、その時に応じて状況は異なります。

まとめ

車を出来るだけ高く売りたいのであれば、良く検討して出来るだけ高値で売れるように準備をしておきます。依頼先の業者はある程度絞り込んでから依頼すると便利です。少しでも高く売る為には、見積もりを利用する事です。

比較ページへのリンク画像